1. Home>
  2. 理念

ピアノ無料処分・リサイクル ユーズドピアノ 組合理念

かけがえのない私たちの自然と、ゆるぎない子どもたちの未来のために・・・
Ecology for the Beautiful Land.
Benefit for Children of the World.

ご存知ですか?眠れるピアノたち

今、日本国内の家庭等に普及しているピアノの台数は、約1,000万台と言われています。すなわちこの数字は日本の家庭の約3.5軒に1台の割合で、ピアノが所有されていることになります。そのうちの約300万台が家庭や学校などで日常使用されていると推定されていますが、言うなれば700万台のピアノが、何らかの理由で放置されていたり眠ったままになっているのです。

ピアノも大切な天然資源からできています。

いまや日本は世界でも指折りの先進国となり、さまざまな消費材を意のままに甘受できるほどになりました。そして日本を含む先進国がより快適な生活を求めて、世界中の多くの緑を伐採し、大切な森林資源を消費しています。音楽を愛する私たちも鍵盤楽器をはじめ、弦楽器などこの恩恵を受けているのです。とくにピアノが消費する木材の割合はたいへん大きな存在です。

恵まれない世界のちいさな演奏家たちの手に!

日本のように潤沢な消費財に囲まれた先進国が存在する一方で、今日を生きるための食糧さえもこと欠く国があります。日本の情操教育に必須と言われている音楽教育に大切なピアノなど望むべくもありません。そんな国々にも磨けば大変な才能をもったこどもたちがいるはずです。そんなこどもたちの夢を叶えてあげられたら・・・。現実に楽器を欲している学校や施設がたくさんあるのです。

地球環境と地球家族に優くしたい。

「20世紀に消費した森林資源を少しでも新世紀に甦らせることで、地球の環境破壊を食い止める」と同時に「音楽教育を待ち望んでいる世界の子どもたちのもとへ、日本で眠っているピアノを贈り届ける」という二つの大きな理念の達成を目指しています。

ピアノ処分 ピアノリサイクル お問合せ

ピアノ処分依頼/査定依頼など
お気軽にお問合せください。

ピアノ処分 ピアノリサイクル お電話から

ピアノ処分 ピアノリサイクル パソコンから

アクティブリーズのFacebook